2015年 5月 の記事

動的粉砕&デブリ&煙テスト2

Houdiniを使って、ディザスター(災害)・ムービでよく見る崩落シーンを作ってみた。
要素としては大きな破片、デブリ小片、煙の3つ。
すべて車の位置にあわせてプロシージャルにセットアップしている。

車ボディの振動もエクスプレッションで再現しているが、出来上がりを見ると
あまり意味がなかった。

このシーンの作業中、Houdiniだけでメモリを約24GB使っていたので
これ以上の大規模なシーンを1台のマシンで作るとすると現状のメモリ32GBでは無理っぽい。
近々64GBに増やす予定。

 

dynamic fracture & smoke test 02 from shuichi sakuma on Vimeo.

 

今回作成したHoudiniのSOPネットワーク。
実際には、各ノードに中にさらに別のネットワークもある。

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レッドブルエアレース海浜幕張

レッドブルエアレースが海浜幕張で開催された。
本日決勝。

昨日の予選を見に行ったが人混みが尋常じゃなかったので
今日は遠い場所から見ることにした。

なんか、こういうレースよりもアクロバット飛行のほうが見てて楽しいような。。。。

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学校の中庭

蝶をじ~~~っと目で追って

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蝶に向かってジャンプ!

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カメラを持っていてよかった。
中庭にいるとは聞いていたが、今日初めて見た。

動的粉砕&煙テスト

先日Houdiniで作成したアニメーションに煙を付けてレンダリングしてみた。

レンダリングフレーム 200フレーム
レンダリング時間 約41時間
ピーク使用メモリ 17GB

 

dynamic fracture & smoke test 01 from shuichi sakuma on Vimeo.

動的なボロノイ分割シミュレーション

Houdini を使って動的なボロノイ分割シミュレーションを作ってみた。
猫の手足が着地した瞬間にその付近の地面を再分割し、厚みを持たせてから
リジッドボディ化している。

シミュレーションに送る前に破片に対して弾みを持たせるための上向きの初期速度を与えている。
8コアのPCで作業したので、作業中ストレスを感じることはなかった。

 

 

今回作成したSOPネットワーク

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仕事用のパソコン

仕事用のパソコンが届く。

ツクモで購入した8コアCPUのマシン。
スペックは

Windows7 Professional
Corei7-5960X
Geforce GTX980
メモリ 32GB
ストレージ SSD 1TB

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以前のマシンは4コアのマシン(Corei7-4770K)だった。
早速、2台のマシンでレンダリングの速度を比較してみた。
レンダラーはVrayを使用、ライトはスカイライト1個のGI設定ありのシーン。
モンスターが持っているクッキーの反射率は全てランダムに変えている。
レンダリング解像度は1920×1080。

結果は
4770K    18分27秒
5960X    10分53秒

vraysample

さすがにレンダリング時間は1/2とまではいかなかったが、十分満足できる結果になった。
レンダリング中はハイパースレッディングで16スレッドフル稼働している。

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肉フェス

GW後半初日は海浜幕張へ「肉フェス」に行ってきた。
いろいろな肉料理を食べれるイベントで人気店では大行列ができる。

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人気No.1店は一時間以上の待ち時間だったので、
わりとすぐに食べれそうなお店を中心に回った。
その中でも、ハンバーグは絶品だった。
また行こうかな~

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なぜか芸人のパンサーが来ていた。

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