2015年 6月 の記事

司令官

Amazonで注文していたオプティマスプライムのフィギュアが届いた。
期待していた以上の出来。

やはりデザインはトランスフォーマー3の時が一番いい。

2015-06-29_190206

2015-06-29_190223

あとはエルに壊されないことを祈るのみ。

Houdiniの値段

本棚の整理をしていたら
学生の時に買ったCGソフトのカタログ本が出てきた。

1996年の本だから、当時私は大学2年生くらいだろうか。

2015-06-28_174626

当時のHoudini の値段は400万円。

2015-06-28_174825

当時はシリコングラフィックスのワークステーション上で動いていたから
一般人が使えるようなソフトではなかった。

今はHoudiniのフリー版もある時代だから、隔世の感がある。。。

なぜそこに

猫を飼っている人はわかると思うが
「なぜそこに」と思うことがよくある。

エルの場合はディスプレイの下。

ここからこっちの顔を「じ~~~っ」と見るので
仕事に集中できない。

 

2015-06-27_233559

風が気持ちのいい日だったので
ロードバイクで15k離れた公園へ行ってきた。

2015-06-20_194523

 

最近よく食べるアイス。160円のベルジャンショコラがおすすめ。

2015-06-20_194839

 

アイスを食べながら海の近くで休憩。
夏本番になるとロードでの遠出は厳しくなるから
今のうちに走っておこうと思う。

2015-06-20_194710

カークラッシュ

Houdiniでカークラッシュアニメーションを作ってみた。
仕事が終わってから、家で3週間ほど作業していた。

ガラスの破片の飛散方向はエクスプレッションでコントロールしている。
地面の衝突時のボディの変形もエクスプレッションで実現した。
衝突時に、どちらの方向にどのくらいの変位量でボディが変形するかを自由に制御できる。

 

houdini car crash test 01 from shuichi sakuma on Vimeo.

夏の定位置

今日は蒸し暑く、もう少しでエアコンをつけそうになったが
なんとか扇風機で乗り切った。

夏のエルの定位置。
理由はわからないが、ここでまったりしていることが多い。

2015-06-13_192231

奥多摩トレッキング

毎年行っている奥多摩へ軽い山登りに出かけた。

ロープウェイで山頂へ。
ロープウェイが新しくなっていた。

2015-06-07_163726

 

今日は山を歩いている人の数が少なく、静寂の中を歩く。
山の中は空気が澄んでいてとても気持ちよかった。

2015-06-07_163857

2015-06-07_190629

 

そばを食べながら野鳥観察。

2015-06-07_163823

 

最後はあんみつで締め。

2015-06-07_163914

TOP