2015年 10月 の記事

学園祭初日

屋台「ブタ串屋」の初日です。

まずは開始前の準備です。
時間を測定して最適な焼き時間を見つけます。

2015-10-31_201428

 

いよいよ学園祭スタートです。

開始から予想を超えるお客さんが来てくれました。
スタッフも休憩無しで大活躍です。

2015-10-31_203908

途中行列が途絶えることはなく、用意した豚串がどんどん売れていきます。

2015-10-31_203951

結局2日間で売る予定の量が、1日で売れてしまいました。

2015-10-31_201342

 

急遽仕入先に問い合わせて、
明日の午前中の分だけは確保出来ました。

 

スタッフはお疲れ様でした!
明日も頑張ってください。

2015-10-31_201155

ダースベイダー

もう着ることはないと思っていた衣装を
押し入れから出した。

2015-10-30_205549

エル「なにこれ?」

電車で持っていくの大変なんですが。。。

お店看板完成

今日は昨日の続きの看板作成です。

自宅から絵の具を持ち込んでの作業です。
本気度が伺えます。

2015-10-30_125141

 

非常に細かい作業になりました。
陰影の入れ方、色の重ね方はさすがです。

2015-10-30_125206

 

完成です!朝からお疲れ様でした。
う~ん今年はクォリティ高い。
他のクラスとの看板勝負では既に圧勝してます。

2015-10-30_125104

学園祭準備

今年の学園祭ではクラスで屋台をやることになりました。

 

屋台の看板デザインの最終チェック。かなり真剣です。

2015-10-29_153800

 

みんなで協力して屋台を組み立てます。

2015-10-29_153817

 

とりあえず屋台は完成です!

2015-10-29_153830

 

屋台の看板デザイン。
すごく…リアルです。

2015-10-29_153850

 

ペイント作業です。根気のいる長時間の作業になりました。

2015-10-29_153902

 

看板が完成しました!お疲れ様でした。
当日は沢山売れるといいですね。

2015-10-29_165321

10/31~11/01 「ブタ串屋」
日本電子専門学校 9号館中庭でお待ちしています。

Houdini ノイズ関数

Houdiniではノイズ関数が複数用意されており、それぞれの関数で
生成されるノイズは異なる特徴を持っている。

その特徴を把握するために、グリッド状にポイントを作成して
ノイズ関数によってベクトルアトリビュートを作り、
視覚的にベクトルの向きを確認してみた。
ベクトルはY成分を0とし正規化して表示している。

2015-10-24_162016

2015-10-24_162053

 

1. Perlinノイズ(非周期)

2015-10-24_161609

 

2. オリジナルPerlinノイズ

2015-10-24_161658

 

3. Sparse Convolutionノイズ

2015-10-24_161751

 

4. Alligatorノイズ

2015-10-24_161837

Alligatorノイズは@Pに乗算する周波数の値が小さいと
大きさ0のベクトルを返す場合がある。
周波数を上げていくと大きさ0のベクトルは減少していく。

2015-10-24_164404

2015-10-24_164437

 

5. Simplexノイズ

2015-10-25_061540

Houdini Fur テスト3

別のモデルでHoudiniのFurテストを行った。
まずはダイナミクス計算なしのバージョン。

Houdini Fur Test03 from shuichi sakuma on Vimeo.

 

ファーを長めにしてダイナミクス計算ON。
ファーの色と長さはテクスチャでコントロール。
サリー風のファー。

Houdini Fur Test04 from shuichi sakuma on Vimeo.

Houdini Fur テスト2

先日作成したFurのパラメータを変更して
再びシミュレーションをかけてみた。

8コアのPC(メモリ32GB)で、レンダリング時間は200フレーム約27時間。

 

Houdini Fur test02 from shuichi sakuma on Vimeo.

Houdini Fur テスト

Houdiniを使ってFurのシミュレーションを行ってみた。
セッティングもやり易く、ダイナミクスの計算スピードも早い。
FurのレンダリングにもMantraが予想以上に使える印象。

今度はもう少し複雑なオブジェクトで試してみたい。

 

Houdini Fur Test01 from shuichi sakuma on Vimeo.

敏感

2015-10-05_220334

熟睡していたところをカメラで撮ろうとしたら
カメラの作動音に気がついてすぐに起きた。

カメラに敏感なエル。音に敏感なだけ?

秋晴れ

本日秋晴れ。

ロードバイクのメンテナンスが終わったので
海まで走りにいった。

2015-10-03_185338

途中ミニストップに寄って休憩。
ベルギーチョコプリンパフェを食べたがイマイチだった。
プリンが余計だな。

2015-10-03_185409

潮の香りは心が休まる。海の近くに住んでいてよかったと思う。

2015-10-03_185619

 

 

 

 

TOP