2016年 11月 の記事

Houdini SOP ツタ成長

以前作成したツタ生成のアニメーションは
SOPオペレーターとエクスプレッションで作成したが
今回ほとんどの処理をVEXで置き換えて作り直してみた。

Copy-Stamp、TimeShiftなどを使用せず
ほとんどをVEXで実行している。

 

Houdini SOP ivy growth test ver.002 from shuichi sakuma on Vimeo.

 

オペレーター+エクスプレッション中心の制作スタイルから
VEXメインのスタイルに以降すると、
Houdiniはまるで別のソフトウェアになったかのように実行速度が一気に上がる。

 

 

Houdini SOP 動的なグルーピング

HoudiniのVEXを使って
アニメーション中に動的にグループ化を行い、
重力をかける領域を徐々に大きくしていくアニメーションを作ってみた。

全てSOP内で作成。

50万ポイント使用したが、
VEXは計算が速いためストレスなく作業できた。

 

Houdini SOP grain test ver.001 from shuichi sakuma on Vimeo.

Houdini SOP ワーム ver.002

最近、以前作成したSOPネットワークの見直し作業を行っている。
見直すと必ず修正出来る箇所が見つかるため、結構いい勉強になる。
このアニメーションも全てSOP内のVEXで作成した。

Houdini SOP worm test ver.002 from shuichi sakuma on Vimeo.

Houdini SOP モーフィング

SOPだけでモーフィングエフェクトを作成してみた。

このタイプのエフェクトは状態遷移の枠組みを
自分で作る必要があるが、Houdiniには決まったやり方がない。

POP系のGroupノードを組み合わせても状態遷移を実現出来るが、
今回はSOP内のVEXで状態遷移を実装した。

VEXで実装すれば視認性がよくなるため
状態の移り変わりが理解しやすくなる利点がある。

1.吸着->2.自由運動->3.ターゲットへの移動
以上の3つの状態をそれぞれのポイントが遷移していく。

 

Houidni SOP morphing test ver.002 from shuichi sakuma on Vimeo.

冬晴れ

学園祭の振替休日。

午後から天気がよくなったので
ロードバイクで海沿いを30キロ走った。

綺麗な冬空。

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今年も残り2ヶ月。
そろそろロードバイクの洗車をしないとな…

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