2016年 12月 の記事

大晦日

近所の海から。
今年最後のサンセット。

夕方は富士山が映える。

今年も色々あったが
来年はいい年にしたい。

良いお年を

大掃除

大掃除1日目

今日は書籍の整理。
捨てる本をまとめてダンボールに入れる。

 

ダンボールを作った瞬間にエルが来た。

とりあえず入る。

 

ふんふんふん。

 

しゃーー。

千葉から見た富士山

今日は気温も高めでロードバイク日和だった。

千葉から見た富士山。

富士山をバックに(右隅)。
ロードバイクも丸洗いしたので綺麗になった。

昼ご飯。海を見ながらのサンドイッチ。
ここのサンドイッチは最高に美味しい。
パン生地が少し粉っぽくて甘みがある。

超高層ビビル3

Houdiniでビルを作成するためのデジタルアセットを作ることになったため
ビルの参考資料として「超高層ビビル3(ドバイ編)」を購入した。

 

書籍を見た限りでは、ドバイでは建築基準法が日本よりも相当緩やかなのか
日本では見られないような様々な奇抜な形状のビルが建築されている。

今回のデジタルアセットで作成したビル群。

 

今回作成したデジタルアセットの仕様としては
ビルの断面形状(Nurbsサーフェイス)をデジタルアセットに渡せば
とりあえず一棟のビルが建つようにした。
1階の断面形状と最上階の断面形状をそれぞれ個別に設定することもできる仕様にし、
その場合、間のフロア形状はスムースに補間される。

 

 

ビルの捻れ具合、太さ、ガラス枚数、床の厚み、柱の密度などはUIから制御可能。
(Houdini16で作成しているため作業画面のスナップショットはまだ公開できません。
ご了承下さい)

Houdiniではモデリングする際にもVEXが大活躍する。

Houdini SOP 粒子化アニメーション2

VEXを使ってSOPだけで粒子化エフェクトを作ってみた。

 

<球体版>

消滅していくプリミティブのエッジからポイントをヱミットし重力落下させている。

Houdini SOP noise propagation test ver.001 from shuichi sakuma on Vimeo.

 

<銅像版>

球体版よりも幾分複雑になっている。
消滅していくプリミティブのエッジからポイントをヱミットし
重力落下させるところまでは一緒だが、
落下中に銅像のサーフェイスに衝突したら、サーフェイスの傾斜に沿いながら
鉛直下向き方向に移動させる処理に切り替えている。

さらにポイントがサーフェイスの傾斜に沿って移動中、ポイントの足元のプリミティブが
既に消されていた場合には再び重力落下させる処理に切り替える。

つまり各ポイントは、重力落下とサーフェイスに密着しながら移動する二つの状態を
状況に応じて遷移していく。

Houdini SOP noise propagation test ver.002 from shuichi sakuma on Vimeo.

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