2017年 1月 の記事

Houdini書籍刊行に関しまして

20年間の歳月をかけてCGパッケージツールは進化を続けており、
現在は数回のボタンクリックだけで、煙を作成したり海面を作成したり、
爆発アニメーションを作成したり複雑な地形が生成できるようになりました。

その一方で、コンピューター・グラフィックスの低レベルな部分が
徐々に学習しづらくなっている印象を受けています。
ここで言う「低レベル」とは、コンピューター・グラフィックスの基本原理を意味しており、
どうやって画面内のモノが動いており、一枚の絵が作成されているのかという問題です。

この本ではそのような状況を考慮し、Houdiniの革新的な機能を利用しつつも
それと同時に基本原理も習得できるような構成にしました。

結果、一般的なパッケージツールの解説書とはかなり趣向が異なる本になりましたが
この本で得られる知識は今後も役に立ってくれるはずです。

内容はHoudiniの基本であるSOPとVEXに絞り、
DOPに関しては一切触れておりません。

よって、エフェクトを作成するための本と言うよりは、
ポイントの制御の仕方を800ページかけて解説している本と
理解していただければよろしいかと思います。

現在、原稿の修正作業の方を行っておりますので、
作業が終わり次第詳細をお知らせいたします。

原稿完成

今年刊行予定の書籍「Houdini SOP&VEX編」の原稿が完成。

今回、新規に書いた原稿の総ページ数は793になった。
赤本並のページ数の本を一人で書くことになるとは
夢にも思わなかったが、なんとか完成した。

全ページHoudini16に対応しております。

書店に並ぶまでには今しばらく時間がかかると思いますので
どうぞお待ち下さい。

内容の詳細に関しましては
今後このブログでお知らせいたします。

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