お待たせしておりました拙著「Houdini SOP&VEX編」ですが
近日中に書店に並ぶ予定になっております。

 

お手数ですが書籍を購入された方は
ボーンデジタル社のサイトから以下のデータのダウンロードをお願いいたします。
(www.borndigital.co.jp/book/)

・書籍内チュートリアルで使用するモデルファイル、テクスチャーファイル
・書籍内チュートリアルの完成版hipファイル
・書籍内チュートリアルのVEXコードが記載されたテキストファイル

 

また、本書「Houdini SOP&VEX編」はSOP内で使用するVEXにフォーカスした
内容になっておりますので、DOPに関してはカバーしておりません。
その点ご承知おきください。

 

以下に書籍の正誤表を記載させていただきます。
こちらの正誤表は上記のボーンデジタル社書籍サポートページにも記載されております。
以上、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

<8-4-13> (8章 p234)
————————————————————————————————

(誤)


// インスタンンス番号の決定
if(vmag > 3.5) {inst = 6+int(3*rand(@ptnum))};// 移動速度が速い猫
else if(vmag > 2.75) {inst = 3+int(3*rand(@ptnum))};// 移動速度が標準の猫
else {inst = 0+int(3*rand(@ptnum))};// 移動速度が遅い猫

(正)


// インスタンンス番号の決定
if(vmag > 3.5) {inst = 6+int(3*rand(@ptnum));}// 移動速度が速い猫
else if(vmag > 2.75) {inst = 3+int(3*rand(@ptnum));}// 移動速度が標準の猫
else {inst = 0+int(3*rand(@ptnum));}// 移動速度が遅い猫

 

<8-12-2-3> (8章 p342)
————————————————————————————————
書籍内VEXの”{0,0,3}”の部分を”{0,0,0.7+0.3*rand(@ptnum)}”に修正してください。

(誤) @v = {0,0,3};
(正) @v = {0,0,0.7+0.3*rand(@ptnum)};

 

<9-3-5> (9章 p544)
————————————————————————————————
手順5を終えたら、最後に【「Apply」ボタンを押す】操作を行って下さい。

 

<9-3-31> (9章 p557)
————————————————————————————————
書籍内エクスプレッションの”OUT_GLASS_PT”の箇所を”fuse2″に修正してください。

(誤) npoints(“../OUT_GLASS_PT/”)
(正) npoints(“../fuse2/”)

 

<9-3-40> (9章 p560)
————————————————————————————————
書籍内VEXの”OUT_GLASS_PT”の箇所を”fuse2″に修正してください。

(誤) int skip = npoints(“op:../OUT_GLASS_PT/”);
(正) int skip = npoints(“op:../fuse2/”);

 

<9-3-54> (9章 p567)
————————————————————————————————
書籍内VEXのchi(“../floorNum”)の後の”-1″を削除してください。

(誤) if(i@floor == chi(“../floorNum”)-1){
(正) if(i@floor == chi(“../floorNum”)){