2016年 9月 の記事

ねことじいちゃん

最近読んだ漫画「ねことじいちゃん」

猫のタマと一人暮らしのおじいちゃんの日常を描いた漫画。
久しぶりに漫画を読んだが面白かった。

かなりオススメです。(特に猫好きな方)

2016-09-30_163239

Houdini SOP Effect 01

 

Houdini のSOPだけを使って、ジオメトリの一部が変化するような
エフェクトを作ってみた。

この手のフェクトはForEachオペレーターやCopy-Stampシステムを使うと
一気に作業が重くなるため、今回はそれらを回避しながらVEX中心で作成した。

いかに軽く作るかを念頭に置いて作業したため、蝶自体の動きも
全てVEXで作成している。(蝶の羽根のアニメーション、羽振りのタイミング制御、
テクスチャ制御など)

 

Houdini SOP Morphing test ver.001 from shuichi sakuma on Vimeo.

 

Houdini SOP Morphing test wire from shuichi sakuma on Vimeo.

Houdini SOPによる群集表現 ver.2

以前作成したSOPによる群集モーションのバージョン2。
今回も全てSolver SOP内のVEXで実装。(HoudiniのCrowdは使用していない)

 

Houdini SOP Boids test ver.002 from shuichi sakuma on Vimeo.

 

VEXで実装した群衆としてのルールは2つだけ。

1. お互いなるべく衝突しない
2. サークルで近似した障害物を避けながら移動する

Mayaで昆虫のフリーモデルに簡単なリグを作成して
エクスプレッションでサイクルモーションを設定。
それをAlembic経由でHoudiniにインポートして
ポイントと置き換える際の群衆ユニットとして使用した。

群衆ユニットは6000体で構成されている。

メモリ32GBのマシンで作成したが
それほど作業が重くなることはなかった。

書籍刊行のお知らせ

この度、私が執筆しました書籍「Houdini SOP&VEX編」が
ボーンデジタル様より刊行される運びとなりました。

発売はまだ先になりますが、よろしくお願いいたします。

https://www.amazon.co.jp/dp/4862463592

TOP