2016年 10月 の記事

屋台出店

学園祭。

今年もクラスで2年連続の屋台出店。
かなりの売れ行きで予定の本数は全て売りきった。
明日もやっていますので、お時間がある方は是非お越しください。

スタッフの皆さんお疲れ様でした!

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巣ごもり

秋になって気温が下がってくると
エルはキャットタワーの巣の中に入ることが多くなる。

巣の中は自分の体温で暖かいみたい。
今日も巣の中で熟睡していた。

 

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Houdini SOP 粒子化アニメーション

HoudiniのSOPだけで粒子化エフェクトを作ってみた。

ポイントの初期速度の設定、スケール処理、蝶の羽ばたき
アニメーションなどは全てVEXで処理している。

提供してもらった猫のアニメーションの尻尾がかなり高速に動くため
その動きに追従しながらポイントをエミットするために
Solverのサブフレーム数を5まで上げている。

ポイント数は約200万。

 

【砂バージョン】

Houdini SOP particle effect test ver.001 from shuichi sakuma on Vimeo.

 

【蝶バージョン】

Houdini SOP particle effect test ver.002 from shuichi sakuma on Vimeo.

Houdini SOP キャタピラアニメーションテスト

HoudiniのVEXを使ってキャタピラアニメーションを作成。

今回はSolverオペレーター内でキャタピラの移動量を決めれるようにし、
キャラクターの加速・減速にも対応できるようにした。
車輪の回転量も同様の計算で決定している。

Houdini SOP catapiller test ver.002 from shuichi sakuma on Vimeo.

 

■煙に関して

キャラクターと地面との接地ポイントをVDBを使って求め
VEXを使って煙をどちらに流すかの情報を接地ポイントの速度ベクトルに保存する。

その後、その情報をボリュームデータへコピーし
進行方向とは逆の少し斜め上方向に煙が流れるようにしている。

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Houdini SOP ラインとの衝突回避

HoudiniのPointWrangleを使って
ラインとの衝突回避プログラムを作ってみた。
HoudiniのCrowdは使用せずVEXでフルスクラッチ。

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図のようにビュー内に適当にラインを引けば、
ラインを構成する線分を壁として処理し、
衝突回避運動を発動させるVEXになっている。

今回、全部で3つのルールを組み合わせてポイントを動かしているが、
ルールが増えると各ルールのウェイト付けの調整に時間がかかる。

 

Houdini SOP Line Collide test ver.001 from shuichi sakuma on Vimeo.

エルの足先

エルの足先は真っ白な毛で覆われている。
形も真ん丸なので見るたびにドラえもんを思い出す。

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機嫌がいいときは足裏の肉球を触らせてくれる。
今日は、まーまー機嫌がよかったので触らせてくれた。

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