血管&ivy(ツタ)生成アニメーション

金、土の2日間は筋肉痛。

筋肉痛の原因はリレーを走ったことではなくて、あのエアロビ体操。
毎年「普通のラジオ体操でいいんですけど」って思うが
スポフェスの風物詩みたいになっているのでしょうがない。

 

週末、Houdiniを使って血管生成アニメーションを作ってみた。
さらに、伸ばした血管をツタ生成アニメーションに発展させた。

 

houdini line growing & ivy gen test 01 from shuichi sakuma on Vimeo.

 

 

血管にあたるのはナーブスカーブ。メッシュに沿いながら複雑な軌道を描くように調整した。

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そのナーブスカーブをベースにして、ツタの茎や葉を成長タイミング合わせて生やしている。

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Houdiniはコピーする際に、アニメーションしているオブジェクトの時間軸をずらしながら
コピーすることもできる。(Mayaの単純な複製機能とは異なる)

Houdiniのコピー機能には無限の可能性がある。