Houdini 落葉シミュレーション

もうすぐ秋(早く夏終わってくれ)
ってことでHoudiniで落葉アニメーションを作ってみた。

 

Houdini leaf-fall sim from shuichi sakuma on Vimeo.

 

葉の色の移り変わりはカスタムシェーダを書くことで実現した。
それぞれの葉は徐々に緑から黄、赤にカラーシフトしていく。
今回シェーダの中でInlineVEXを使ったが、その中ではchramp関数を使用できないことが判明。結局別にrampノードを作る必要があることがわかった。
また変数名に$記号が必要だったりと、通常のVEXpressionとは少し仕様が違う。

動きはパーティクルを使ってノイズフォースによって動かしている。
今回葉に対する処理を行う際に、ForEachノードが絶望的に遅かったので全てWrangleノードで置き換えた。