Houdini RBD(リジッドボディ)

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

冬休みにまとまった時間が取れたので
再学習も兼ねてHoudiniのRBD(リジッドボディ)アニメーションを作ってみた。

Houdini RBD personal study 03 from shuichi sakuma on Vimeo.

今回のシーンは通常のセッティングでは重すぎて最初計算が回らなかったが、
VEXを使うことでなんとか計算を回すことができた。

VEXは窓ガラス一枚ごとの粉砕・非粉砕状態のスイッチング、
建物のコンストレイン、RBDのアクティベーション、ガラス破片の初速度設定、
デブリ発生のタイミング制御など、様々な場面で使用している。

Houdini RBD personal work 03 wire view from shuichi sakuma on Vimeo.

一般に「ダイナミクス」というと、ツール側でほとんどやってくれそうなイメージがあるが
計算をうまく回すためのお膳立ての部分は、ハンドメイドで作成していくことになる。

Houdiniはポイント制御に始まりポイント制御に終わるツールなんだということを
今回改めて実感した。