Houdini影だけのレンダリング

備忘録:Houdiniで影だけをレンダリングし背景画像と合成するシンプルなやり方。
(他にもやり方はあると思いますが、とりあえず今回試したやり方)

 

/out内で以下の3つのROPを作成。

1.キャラクターのみをレンダリングするROP
2.影が落ちる地面のみをレンダリングするROP(影を落とすキャラクターはファントム(幽霊)設定。direct_shadowとindirect_shadowのプレーンを追加)
3.背景のみをレンダリングするROP

3つのROPは以下に示すようにMergeで結合。
Mergeノードにはrenderボタンがあり、それを押すことで
Mergeに接続されているROPノードが左から右へ順番にレンダリングされる。
その結果、それぞれのレンダリング結果がEXRファイルに保存されていく。

以下、それぞれのROPの設定とそのレンダリング結果。

1.キャラクターのみをレンダリングするROP設定



2.影が落ちる地面のみをレンダリングするROP設定




3.背景のみをレンダリングするROP設定

COP2 Networkを作成し、レンダリングされたキャラクター、影つき地面、背景の各EXRファイルを読み込んで以下のネットワークを作成。これによりdirect_shadowとindirect_shadowチャンネルが
アルファチャンネルにマージされる。

1のChannelCopyノードの設定

2のChannelCopyノードの設定

3のChannelCopyノードの設定

最後に背景の上に影を重ね、さらにその上にキャラクターを重ねて完成。
(影には適度にブラーを適用)