Houdiniで作る廃墟

「廃墟」をテーマにHoudiniでアニメーションを作成してみた。

今回Houdiniでやったこと

・ドラゴンの羽・尾・首アニメーション(Bend+CHOP)
・ドラゴン群衆ユニットの移動タイミング、ロール回転制御、群れのばらつき具合の制御(VEX)
・背景ビルモデリング(VEX、VDB)
・ツタ植物モデリング(VEX)
・ビルに対するツタの巻き付け制御(VEX)
・デブリパーティクル(DOP)
・DOF、フォグ(COP)

ツタの成長方向はVEXでコントロールし
どんな形状のビルに対しても巻き付くようにVEXで制御した。

今回、コンポジットはCOPで行ったが
昔に比べるとUIが圧倒的にわかりやすくなっており使用しやすくなった。

シーンの規模が大きくなるほど、Houdiniを使用するメリットが実感できる。